沼底日記

ハッピーエレメンツさんのゲームを中心にプレイ中。現在はメルストコラボ出身のあんスタプレイヤーです。(※当ブログの記事は全て個人の主観に基づいて書かれています。)

【初めにお読みください】当ブログについて

・「沼底日記」はハッピーエレメンツさん作成のゲームのプレイ感想を公開している個人ブログです

・当ブログはは2022年夏、HappyElements社さんの配信するゲーム「メルクストーリア」の「あんさんぶるスターズ!!コラボ」からゲームをプレイし始めた筆者が纏めています(筆者は普段はメルスト民です)

・メルストコラボから始めた新米ですが、約1年掛けてズ!・とズ!!のストーリーを読み終えました

 
・ゲームをプレイして気付いた事を覚書メモとしてまとめています
・現在の主な関心事は作中のアイドルユニット「ALKALOID」さんについてです
 
・あんスタ!!メインスト1部で導入を担っていたALKALOIDさんの覚書から纏まりつつあるので、随時感想を残していけたらと思っています
 (From:2023/09~)
 

 

あんさんぶるスターズ!!メインスト1部を読み終えて】
 
・初めてあんスタのメインスト1部を読み終えた時、私の頭に思い浮かんだ感想はこれってアイドルものゲームのシナリオだっけ?という疑問に満ちた物でした
 
・初心者だった私はシナリオのリード役を担ってくれたユニットのALKALOIDさんの誘導に従ってシナリオを読みました
 
 しかし、弟は兄に絶対服従?アイドルの産業革命?ES?災害救助?等の見知らぬ単語が沢山出現し、最終的にALKALOIDのユニットテーマって結局なんなんだろうか?という疑問が湧きました
 
・同時に実装されたCrazy:Bさんからは個人の感情や憤りを原動力にしているユニットさんという印象を受けましたが、ALKALOIDさんが作中で何のテーマを示唆するユニットなのかというのが分からなかったのです(なんとなく主人公枠っぽいのは感じましたが…)
 
・腑に落ちない点もあり、報酬目当てでメルストコラボから参入した腰掛けあんスタプレイヤーの私はもう少しあんスタの世界観を知ってみたいとと思いました
 
・そこで第一部初プレイから約1年かけてズ!とズ!!のストーリーを読み、特に疑問に思ったALKALOIDさんの作中テーマを見つけたくて当ブログを開設しました
 
・また、当ブログはあんスタのストーリーを読んでいる内に思った事を纏めておく場としても活用したいと思っています
 
プレイ日記・魅力的な各ユニットさんから受けた印象・考えてみたいテーマ・纏めておきたい感想などを記事にしていく予定です
 
特定の考え方や解釈を通す意図はありませんので、物語の拡大解釈や幻覚こじつけの大嘘コラム・アンオフィシャルな二次創作同人として、楽にお読み頂けたら幸いです
 
このブログ基本的に的外れだし間違ってない?と思っていただいて大丈夫です